※このページは、CBクラブの沿革を記載しております。

多くのサイトの中から、ご覧いただきありがとうございます!

<CBツーリングクラブ‐彩の国‐ >

 定例ツーリングの他、宿泊ツーリングも実施しております。また、メンバーの個人ツーリングもアップしていきます。定例ツーリングに参加できない方などご検討ください。

<ツーリングクラブの由来>

 「CB750RC42オーナズクラブ」が九州福岡で1999年に結成され、当時の全国RC42オーナーが、ホームページにおけるクラブ趣旨に賛同し、多くのオーナーが入会した。しかし、本部が九州のためネットが中心としての活動となっていた。

 主な活動としては、クラブステッカーの配布やツインリンクもてぎによる、エンジョイホンダ「CB750RC42クラブメンバーによるパレードラン」の参加など。当時は、関東方面が中心となっていた。(現在は閉鎖している。)

                                                     

          CB750RC42Fan's(本家)                       RC42オーナーズクラブ

 また、ヤフー掲示板中心による「CB750RC42クラブ」も開設され、当時の管理人が箱根ミーティング等を定期的かつ積極的に実施していた。一部、関西方面でも活動していたもよう。その時に、箱根ミーティング参加の有志と共感し「CB750RC42彩の国ツーリング倶楽部」を2006年に結成した。一時期は80名ほどの登録者がいた。その後、類似した掲示板等もアップされた。(ヤフー掲示板は、その後閉鎖)

 2012年1月1日にメンバーを一新するとともに再編し「CBツーリングクラブ-彩の国-」を会員30名を上限としたCBクラブを結成し、現在に至っている。

                                      

                                         CBツーリングクラブ-彩の国-

 「彩の国」とは、埼玉県のイメージアップを推進するために当時の知事が、1992年11月14日の埼玉県民の日公募により選定された。「彩」は、埼玉県の多彩な魅力や大きな発展の可能性を表している。と位置づけされている。

<ツーリング中止の判断基準>

1.午前中雨じゃなければOK(午後の降水確率50%以下)
2.午前中だけ雨ならOK(午後の降水確率30%以下)
3.1日の降水確率が40%以下ならOK 

※基本は上の1・2で判断

  判断材料としては...

1.前日夜の天気予報での判断(気象庁は23時発表)
2.当日朝の天気予報での判断(気象庁は5時発表)


 正確性で言うと当日朝の天気予報ですが、前日夜の方が中止の場合の予定変更などの対応が可能だと思うので現実的だと思います。よって、気象庁は23時発表ですが、その前には判断するようにします。

CBツーリングクラブ−彩の国−では、無線ツーリングを推進しています。みなさんもアマチュア無線免許を取得して楽しいバイクライフを築きませか(*^_^*)

みんなで不法局を追い出そう!!

  運用の際には必ずコールサインを!!

 あきらかに業務用と思われる通信をはじめ、音楽を流してレピータを妨害したり、バンドプランを無視した運用など、アマチュアバンドに不法局が出没しています。これらの不法局を追い出すための、とても良い方法があります。それはみんなで「コールサインを言う」という、とても簡単なことなのです。コールサインの送出は、無線局運用規則で義務付けられています。

  みなさんは、コールサインを言わずに交信していることがありませんか? もし、そのような交信をしていたら、それを聞いている他の局は、あなたが「正規のアマチュア局」なのか、「免許を受けていない不法無線局」なのか判断できません。そのような状況は不法無線局にとって、たいへん都合がよく、あなたは不法無線局が出没しやすい環境をつくっていることになってしまいます。

 みんなで、交信のときはコールサインを必ず言うことによって、不法局を追い出そうではありませんか。

              

KTEL(ケテル)バイク用ヘッドセット

無線を始めましょう!!

 

inserted by FC2 system