CBツーリングクラブ−彩の国−会則

 

 

【名称】                               

 

 

 CBツーリングクラブ −彩の国− (通称CBクラブ)

 

 

【設立趣旨】

 

 

 

  2005年10月にCB750RC42オーナース゛クラフ゛から独立して、6年間運営してきたCB750RC42彩の国ツーリング倶楽部(ワンメイク・ツーリングクラブ)を、RC42の生産終了を含め昨今のバイクライフの変化に伴い、メンバーの一新を図るとともに再編し、「CBツーリングクラブ‐彩の国‐」として結成いたします。対象は、HONDA CBオーナーズミーティング対象車種で大型を対象とします。初心者からベテランまで幅の広いクラブを目指しています。そして、バイクのツーリングを通じて、いろいろな人と、年齢・職業・性別などを越えた交流の輪が広がり、全てのメンバーが地域生活の充実を図っていくことを目的としています。

 当クラブが、皆さんの充実したバイクライフの一助となれば幸いです。

 

 

 

【活動拠点】

 

 

 本部を、埼玉県さいたま市に置きます。

 

 

【運営と役員】   

 

 

 管理人シマ、副管理人Kai

 ※副管理人は、管理人の補佐役及び、ツーリング担当を定めています。 (敬称略)

 

 

【ホームページの運営】  

 

 

 当クラブではホームページにてクラブ活動を運営し、広報活動と会員相互間のコミュニケーション向上を図ります。

 

 

【クラブの登録及び削除】

 

 

 入会時にメールをいただいた後、HP運用管理者にて登録いたします。(個人にて登録不要)。退会された時は同じくHP運用管理者にて削除します。

 

 

【会費】 

 

 

 当クラブは、ボランティア役員による非営利での運営であることから、入会金及び会費の徴収はありません。ツーリング等のイベントで発生する費用は、その都度個人負担となります。
 ただし、宿泊ツーリング時の宿泊費及び懇親会費用、クラブグッズ(ステッカー、 ワッペン)等の作成により発生する費用については、状況に応じて実費を徴収します。

 

 

【活動の主な内容】  

 

 

≪ツーリング≫

 

 

 定例ツーリングを年8回〜9回開催します。

・開催日:原則として土曜日

・予備日:開催日以降で設定し、開催案内時に周知。

※悪天候や行動制限等において、開催日及び予備日で実施できなかった場合は中止とします。

また、宿泊ツーリングも開催して行きます。ツーリングへは、毎回必ず参加する必要はありません。各自の都合に合わせて可能な範囲で参加してください。必要に応じて定員を設定する場合があり、その場合は先着順となります。基本的には、イベントホームページにその計画および詳細情報が掲載されます。 

 

 

≪親睦活動≫

 

 

 懇親会(飲み会)、無線機取り付け、食事会等も随時開催していきます。(参加自由。場所等はホームページに掲載します。)

 

 

 

 

 

【クラブ運営のお願い】 

 

 

 参加する全てのメンバーの方が安全で、安心して楽しめるよう、責任あるクラブ運営を目指していますので、メンバーの方は次のとおりご協力ください。

 

 

 

 

 

1.社会人として団体行動・ルール・マナーを守ってください。

 

 

2.メンバーとなる際には、氏名のほかに、住所及び緊急時の連絡先を必ず登録してください(役員のみで把握し、他に漏らしません)。

※通常時の諸連絡のため、持っている方はメールアドレスも必ず登録してください。

 

 

 

 

3.違反や事故は全て自己責任です。任意保険は必ず加入しておいてください。ツーリング時には、クラブ独自に定めた「ツーリングの走行について」を必ず守ってください。

 

 

4.ツーリング・その他イベントから帰宅したら必ず掲示板の該当スレッドに帰着連絡をしてください。

 

 

5.掲示板については、いまさら言うまでもありませんが、参加されている皆さんが楽しく過ごせるように、マナーを守った常識的な発言をお願いします。ひとくちにバイク好きといってもいろいろな考え方があります。もしご自分と違う意見が書き込まれたとしても、感情的な反論や激論はおやめください。悪気がなくても、不適切な発言と管理人が判断した場合は、削除させていただくことがあります。また、誹謗・中傷的な書き込みがあった場合も、管理人判断により削除させていただきますのでご了承ください。

 建設的なご意見や提言等がある場合は、メールにてお願いします。役員と協議し返答いたします。

 

 

 

 
 

【入会案内】

 
 

 

 

 入会希望者は、メールフォームにて連絡頂き登録をいたします。「定例ツーリング用BBS」サイトのユーザー名とパスワード及び「CBクラブ掲示板」のパスワードをお知らせします。随時ご確認ください。また、入会後は可能な限り、早い時期のクラブ行事(掲示板への書き込み含む) または、ツーリングへの参加をお願いします。 

  会員は、30名までといたします。入会登録は、申し込み順で行いますので、同時期に複数の入会申し込みが合った場合、定員に達したことにより入会をお断りする場合があります。

 定員に達した時点で入会を締め切りますが、欠員が出た時点で再募集を行います。入会希望の方はメールフォームからお願いいたします。

  また、次のとおり入会条件を設定させて頂いています。  

 

 

 

     
 

≪入会条件≫

 
 

1.HONDA CBオーナーズミーティング対象車種で大型を対象とします。

 
 

2.クラブ設立の趣旨、クラブの運営等にご理解を頂けること。 

 
 

3.当クラブを最優先とし、他クラブに所属していないこと。 複数クラブの掛け持ち入会をしないこと。 

 
 

 

 (1)友人等の入会している他クラブ主催のツーリング等へのスポット参加は認めます。 

 (2)個人、友人同士、ショップ主催等のツーリングへの参加は自由です。 

他クラブ所属とは、当クラブのようにオープンにメンバーの募集を行い、定期的なツーリングなどのイベント運営 を行っているク ラブに所属していることであり、会社、ショップ、友人などによるツーリング仲間的なメンバーを特定している集まりは除きます。

 

 

 

4.バイク運転経歴は問いませんが、一般道路、高速道路を一人で安全走行できること。  

 
 

5.事故や違反は全て自己責任です。万が一の事を考え任意保険加入していること。 

 
 

6.「違法改造車」でないこと。

 
 

7.クラブ行事(ツーリング)に年1回以上は、必ず参加すること。

 
 

8.過度の物品販売&紹介や他グループのツーリング勧誘など、クラブの趣旨以外行為はしないこと。

 
 

9.その他クラブが定めたルールを遵守し、楽しくクラブ運営出来るよう協力していくこと。

 
 

 

 
 

≪入会申し込み≫

 
 

 メールに下記プロフィールをご記入ください。     

 
 

  ・氏名(本名)

 
 

  ・ハンドルネーム

 
 

  ・住所(緊急時の連絡先を含む)        

 
 

  ・バイクの車種・色・年式 

 
 

  ・メールアドレス        

 
 

  ・任意保険加入状況       

 
 

  ・アマチュア無線 有/無 

 
 

  ・コメント

 
 

    ※申し込みは最後のメールホームからお願いします。

 
 

 

 
 

≪退会≫

 
 

1.退会時には、必ず速やかに退会の意思を管理人へ申告してください。 

 
 

 

2.クラブ行事(ツーリング)に年1回参加しないメンバーについては、原則、自動退会とします。 

 人として、黙って"さようなら"は、悲しいものです。 

 

 

 

3.当クラブの目的外の活動、任意保険不担保、著しく他のメンバーへ迷惑をかけたりトラブルの原因となった場合は、役員で協議し退会とする場合があります。 

 

4.CB以外に乗り換えた場合は、原則、自動退会としますが、希望があればメンバーOBとしての参加を認めます。ただし、退会2に外用する場合は参加することができません。

 
 

 

 
  【ツーリングの走行について】  
 

ツーリングにおいて、基本的な部分を定めてみました。

 
 

 

 
 

1 任意保険      

 
 

 

  当クラブでは交通に関する損害保険などには加入しておりません。自分の身を守るためには、任意保険は必ず加入してください。

  同様に交通違反も自己責任でお願いします。反則金の負担など出来ません。 仲間内の事故、追突や駐車場で他人のバイクを壊した時など、誠意をもって解決をお願いします。

 

 

 

2 無線の利用           

 
 

 先頭車と最後尾車には無線車が入ります。利用周波数は、ツーリング当日に発表します。 無線車により、状況を先頭車と通信しながら走行していますので、信号による停止、高速道や峠道を含む走行時の遅れを無理に取り戻す必要はありません。遅れたからといって、前のバイクを無理に速度を上げて追いかけたり、後車との間隔が狭いのに無理な割り込みは行わなないでください。間隔が空いたり、間に車が入っても問題ありませんので、安全運転を心がけてください。

 
 

3 一般走行              

 
 

 基本的にマスツーリングですから団体走行となりますので、他の交通に配慮して周囲の情況をよく把握してください。また、チドリ走行をお願いいたします。前のバイクの直後につかないことにより、追突の危険を減らせる、また全体の隊列を短く出来ます。停滞や信号待ち前に詰め2列に並んで下さい。車の横を走る場合や狭い道路を走る場合等は、一列走行となります。臨機応変にお願いします。 

 
 

4 高速道路走行               

 
 

  基本的にはフリー走行です。事前に区間及び集合場所をいいますので、聞き漏らさないようにお願いします。

 
 

5 峠道等    

 
 

  基本的にはフリー走行です。早い方はお先にどうぞ!絶対に無理をしないでください。   

 
 

6 連絡         

 
 

 写真撮影、トイレ、ガソリン補給等などの要望が発生した場合は、先頭車あるいは最後尾車の無線車に伝えて下さい。

 

 
 

附 則

(施行期日)

1、この規則は、平成24年1月1日から施行する。

2、この規則は、平成24年10月1日から施行する。

3、この規則は、平成28年8月1日から施行する。

4、この規則は、平成29年10月1日から施行する。

5、この規則は、令和元年5月1日から施行する。

6、この会則は、令和3年1月1日から施行する。

7.この会則は、令和4年1月1日から施行する。

8.この会則は、令和5年6月1日から施行する。

       

 

 

 

 

 

 

 

同意の上、入会ご希望の方は、こちらのメールフォームからお願いします。

なお、返信メールが届かない場合は、お問い合わせからご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 CBツーリングクラブ‐彩の国‐入会は、こちらからどうぞ

 

 

 

 

inserted by FC2 system